その他

2020年、30代未婚(女)の理学療法士の1人はこんな感じです

2019年はこんな感じでした

2019年初めに立てた1年間の短期目標は以下でした。

  • 転職する
  • このブログを続ける
  • アフィリエイトに挑戦する

2019年、30代未婚(女)の理学療法士の1人はこんな感じです2018年は震えていました。不安で  2018年、私は震えていました。不安で。いや、以前からも震えていましたけど。  30代...

これらを達成できたか見ていきます。

転職しました

また訪問看護ステーションです。やっぱりこの働き方が好きなので。

年収をとるか時間的余裕をとるか考えて、年収をとりました。

が。。。

ざっくり「成功」「失敗」で分けるなら、「失敗」の面が大きかったというのが今の気持ちです\(^o^)/

これは後に記事にしたいと思います。

このブログについて

「このブログを続ける」に関しては、正直「もうやめよう」と思っていました。

自分が理学療法士としての未来に先が見えないので、記事を書こうとするほどに不安が強まって辛くなったことが原因です。

ただこのブログ、17記事しかないし全然更新していないのですが、昨年の10月頃から収益が出始めまして。

2019年8月時点では収益3円だったんですが、2020年1月の今現在で総額3000円ほどの収益になりました。

やったね!!!!!

完全に赤字ではありますが、

  • 理学療法士以外の仕事で収入を得られたこと
  • ほったらかしにしていたブログが収入を生み、ストック型収入のありがたさを実感したこと

から、やる気が少し戻りました。

「転職」というネタもできたので、このブログもゆるゆると続けていこうと思います。

サーバーのキャンペーンでドメイン料もタダだし。

もう一つの「アフィリエイトサイトに挑戦する」は、上の経験から「自分の気持ちが明るく保てないものは続かない」と分かったので、違う分野のブログを作ることにしました。

収益はごくわずかですが、こっちは楽しくできています。このまま地道に続けていこうと思います。

つみたてNISAを始めました

目標にはあげていませんが、やろうやろうと思っていた「つみたてNISA」を始めました。

買付を始めてから、ずっとほったらかしです。楽チン。

使っているのは楽天証券です。SPU1倍アップ目的でポイント投資もしています。

インデックス投資なので、たった1年の結果を見ることに意味はないと分かっていますが、それでも約330,000円の元本で40,000円も増えてるとニヤニヤしてしまいますね。

今後も積極的にほったらかしていきます。

2020年の目標設定

2020年の1年間の短期目標を立てました。

「人生の羅針盤」を作る

他の記事でもちらっと言及したことがりますが、私は「今後どうなっていくんだろう…どうにかしなければ…」と漠然とした不安にかられているとき、Twitterで「両@リベ大学長」を知り、以後お金の知識は主に両学長の発信する情報で仕入れてきました。

両@リベ大学長のTwitter→ @freelife_blog

そこで紹介されていた「人生の羅針盤として「価値観マップ」を作ること」を、いま実践しています。

「価値観マップ」を作ることで「自分の幸せ」や「大切にしている」ことを明確し、「人生の羅針盤」を得ることが目的です。

これが作り始めると意外と大変なんですよね。真剣に自分の幸せとか大切にしたいものを考えたり、言語化したことがなかったので。

ただ、自分のことを深堀りして作るのは大変だけど、これが完成したら本当に自分の人生に一本軸ができるだろうなと今からワクワクしてます。

転職する前に作っておけばよかった…。

とはいえ「今日が人生で一番若い日」なので、これからの生活のために価値観マップを完成させます。

「自由への家計簿」をつける

人生の羅針盤(価値観マップ)に続いて、自分が目指す生活への達成度を図る目的です。

この家計簿をつけることのメリットは以下です。

  • 「自分が目指す生活」に必要なお金を、自分専用の数字(金額)として把握することができる
  • 目標に向かって前進していることが数字(金額)で分かる

具体的な数字で把握できるというのが、すごく良いですね。

「人生の羅針盤」と、「自由への家計簿」があれば、今後どうしようとフラフラ迷ったり、不安に思ったとき、それらが「軸」になって、自分が本当にしたいことと、それに向かってしなければならないことを思い出すことができると確信しています。

この2点は2020年中(できれば4月までに)に絶対に完成させます。

長期目標を立て直す

「人生の羅針盤」「自由への家計簿」を完成させたら おのずと見えてくるので、これも2020年中にします。

高配当ETFを定期買付設定する

目標に挙げておいてなんですが、記事を完成させる前に設定しました。

もう ただただ 配当金がほしい。その一心です。

「どの銘柄を買うか」とか「どのタイミングで」とか結構迷いましたが、勢いで設定しました。とはいえ、リスク許容度は低いので、少額からの入金です。

ゆくゆくは「金のタマゴを産むニワトリ」を手に入れる!!!

転職に関する記事を書く

2回も転職したので、そこで得られた知見を書きたいと思います。

恐らく生活スタイルの変化に合わせてあともう1回ぐらい転職すると思うので、備忘録を兼ねて。
2回目の転職のときより、今のほうが圧倒的に情報収集している…。

という決意表明、兼 2020年の自己紹介でした

という30代未婚(女)の理学療法士の1人の決意表明でした!

来年には今より豊かになっていたいですね。